ペットにもクリスマスプレゼント

今年の春から一緒に暮らすことになった犬、私はペットと思ってますが、最近はコンパニオンアニマルなんていうそうですね。
ペットでもなんでもとにかく可愛いなと思うし、家族みんなで大切にしています。
家族へのクリスマスプレゼントとか用意しているときに、「そうだ、あのコにも用意しないと。」と思いました。

家族の一員ですからね、クリスマスなんてわからないだろうけれど、仲間はずれにしたら可哀想ですものね。
さてそうなると何がいいのかなと思うのですが、これがなかなか難しいんです。
続きを読む “ペットにもクリスマスプレゼント”

夜型にはなりたくないのだけれど

日中はバタバタしていたり、夫や子供たちの世話もあったりしてなかなか自分のことができません。
自分のことといっても、パソコンメールの返信や趣味関係の調べ物なんかなのでそれほど緊急性のあるものではないのですが。
ただ、メールの返信に関しては、あまり遅いと気になるしでついつい夜中に作業することになります。

家族が寝てしまったあとは、誰も横から邪魔する人がいないので効率よくはかどるのですが、気が付くと午前2時・3時になっていたりします。
そこから慌ててお風呂に入って寝るのですが、そうすると目がさえて眠れなかったりします。
続きを読む “夜型にはなりたくないのだけれど”

冬は雪明かりで外が明るくなります

冬の大寒波が来ている時は、外を出歩くのは大変です。
しかし、家の中にいると、外がとても明るいことに気が付きます。

街頭が雪に反射して、他の季節よりも明るく見えます。
そのため、夜電気を真っ暗にしても、外が明るいのです。

冬は暗いイメージがありますが、こういった雪明かりを見ると、少し気分がほっと和んできます。
続きを読む “冬は雪明かりで外が明るくなります”

雪の日に限って・・買い物の憂鬱

昨日からの雪で、学校に遅刻した息子を朝、車で送っていく。
ついでに、買い物。
わざわざ、雪の日に行かなくてもいいのだが食卓の上の蛍光灯が切れたので、気になって仕方ない。
最近は、朝早くからやっている大型スーパーがあるので助かる。
九時前だというのに、駐車場は結構な賑わいだ。
寒いので、さっさと買い物を済ませる。
傘(昨日子供が壊したため)、蛍光灯(40形、30形)二個セット、食パン、爽健美茶1.5リットル。
スーパーを出ると、駐車場の車が増えている。
続きを読む “雪の日に限って・・買い物の憂鬱”

自分の時間がなくなる!

今年ももうすぐで終わってしまいますね。毎年思うことですが、月日の経つのは本当に早い!なのに、大掃除も、新年の準備もまったくとりかかれていない。というのも、下の子が幼稚園から早く帰ってくるから。この時期懇談会なるものがあり、そのせいで午前保育になるので、子供たちはお昼に帰宅するのです・・・。幼稚園の先生とはいつも色々お話しているし、懇談会の時間を取ってまであえて話すことはないのになぁ、と思っている母親は少なくないはず・・なんて思ったり。特にこの時期は、ただでさえ忙しいのに、早々と帰宅した子供の要望もきちんと聞いてやらないといけない。今日は外食したいとか、遊んでとか、あれやこれや。こんなんだと、本当に大掃除どころではなくなる。そして毎年この時期になっていつも反省するのだ。「もっと早めに取り掛かるべきだった。」と。もう少ししたら娘が帰宅する。今日はどんなリクエストをされるのかしら・・・。

雨の土曜日と子供と私。

今日は残念ながら、雨の土曜日。
しかも、旦那さまは仕事…。
ということは、一日子供と激闘だぁ!

外は雨。
家の中で暴れん坊たちとどうやって過ごせばいいんだぁ!?

はい、まずはお気に入りのDVDで時間稼ぎ。
私はその間に洗濯物の部屋干し。
狭いリビングがますます狭くなっていく~!

しめしめ、子供たちは静かにしてる。
続きを読む “雨の土曜日と子供と私。”

クリスマス準備の悩み

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスに向けてお家の中に綺麗なツリーを飾ったり、今年購入したサンタの置物を玄関先に置いたりとそれなりな雰囲気が出てきました。
ケーキの予約はし損ねたけど、そこはケーキを手作りするということでカヴァー。
上手にできるかはわからないけど、愛情だけは込めます。
料理はなににするか決めてあるし、もう準備万端だわ!と思っていたのですが
大事なことを忘れていました。それはプレゼントです。
続きを読む “クリスマス準備の悩み”

遺産相続って怖いなと

私の家で遺産相続になった時に父と叔母と祖母で祖父が残した家をどおするか、一時期揉めた時期がありました。
祖父は遺言書も何も書いていなかったので、結局3人で家の名義を持つことになったそうです。
うちのマンションは父親名義ですが、そのうち私か弟のどちらかが引き継がないといけない時期がくるでしょう。
続きを読む “遺産相続って怖いなと”

クリスマス限定のアルバイト

主婦で普段はまったく仕事をしていないのですが、旦那さんがクリスマスも仕事でどこにも今年は行けなそうなので、クリスマス期間限定で、ケーキ屋さんでアルバイトすることになりました。
ずっと憧れていたケーキ屋さんです。3日間だけの短期なので気が楽です。
続きを読む “クリスマス限定のアルバイト”

帰省の時期がやってきて、不思議に思ったこと。

年末年始、夫の実家に帰省する予定。義父母は良い人だけど、やっぱり自分の実家と違い、料理の支度やお風呂など気疲れしてしまいます。
私の実家は隣県だけど、古い田舎の家で冬は寒いし、泊まると食事や布団の準備が大変なので、食事はたいてい両親と一緒に外食、いつも日帰り。
夫と4-6時間の滞在ですが、両親はちょうどいいらしい。

夫の実家は電車を乗り継いで5時間の距離。この時期、義弟家族も帰省するため大人数が滞在する。
甥や姪の相手をしたり、おせち料理を作るのを手伝ったり、結構疲れるのよね。
夫は、長くいても、一緒にどこかに出かけるでもなく、することがないし、2泊すれば十分と言うので、私は気疲れしても2泊だからと、正直助かってる。
続きを読む “帰省の時期がやってきて、不思議に思ったこと。”